夢見るぷちかん日記

ぷちかんの間抜けな日常をツッコミながら 書いてます。(●~∀~)ノ かな?

2017-10



申し訳ございません!

結局なんだかんだでアメーバだけで書いております(∀*)ノやぁ~♪♪
色々言い訳はありますが、いいわけなので(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

これからはアメーバさんで書いていこうかなって思ってます。
でもfc2も大好きなんだよぉ~(≧∀≦*)
ありがとうございました~(≧∀≦*)

ぷちかんのアメブロは

http://ameblo.jp/puchikan/

だす(≧∀≦*)
こちらでもどうしようもないことをぐたぐたと。。。(≧∀≦*)
よろしくお願いします~(≧∀≦*)

食事会と広報誌作り(≧∀≦*)

あ~、なんだか二日酔いヾ(・∀・。)ノダ-!!!
でも今日は久々のススキノで飲み会ヾ(・∀・。)ノダ-!!!
楽しみヾ(・∀・。)ノダ-!!!

前に勤めてた会社の上司が札幌に来てるってことで、
昔の同僚と集まって食事会だってさ~(≧∀≦*)
な~つかしや

そして、昨日は地域ぐるみの広報夏号の原案が仕上がりました
やっと出来た~
後は印刷~
って思ったら、町内会の会長から、
あるテーマの元で広報の臨時号作成の任命をされました
「みんなが読むかどうかは、ぷちかんにかかっている
と言われかなりのプレッシャーでおざる
んが、実はこういうの大好きなので
周りと相談しながら実のある内容に作りあげたいと思っておりやす

いっちょ、がんばりまつけんサンバ
↑さむっ(*≧m≦*)ププッ

アメブロさんとしばらく併用します(≧∀≦*)

長い間・・・?でもないか?(≧∀≦*)
お世話になってたfc2さんからこの度アメーバさんへお引越し
することを決めました~(≧◇≦)ノ
と思ったけど・・・
もしかしたら又戻ってきたくなるかもしれないので
しばらく併用して同じ記事をそれぞれ出そうかなぁって
気分が変わりまして・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

そして本館の掲示板を今度はfc2さんにしようかなぁって
思ってます。←しました(≧∀≦*)

あたしは金星人マイナスで引越しするなら
今月までがよさげだったので
色々といきなり決めました~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
実はアメーバ登録は既にしていて、過去の日記のアップを
していました~。
これまでのfc2で書いた記事はそのままにして
(追記やカテゴリなどは反映されないので)

これからは両方でブログを書いて参る所存です~(≧∀≦*)
ではでは・・・。今後とも~(≧∀≦*)
http://ameblo.jp/puchikan/

お詫びとふぉんとの更新のお知らせ(≧∀≦*)

サイトのトップが一時的に見れなくなりました。
ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ありません~!

弟と連絡がついてまたもやリモートセッションで
直してもらいました~!
前回はあたしがファイル設定ミスして
今回は原因不明の転送エラーでね。

んで前回はファイルの置き場所が違っただけだから
直すのも簡単だったけど、
今回の転送エラーの原因が
「indexが書き込み不可」
になっていたそうで・・。
どう直したかも説明してくれたけど、
途中からちんぷんかんぷんだったわ(≧∀≦*)

と・・・とにかく!!
ホントしんメン(←弟)すごいぞぉ~!!!!!
我が弟ながら尊敬(≧∀≦*)
おつかれのところありがとねぇ!
ねぇちゃん助かったよぉーん(≧∀≦*)

ということで、ぷちくまふぉんと太めに続き、
ぷちくまふぉんと等倍もアンチエイリアス処理
(小さい文字も滑らかに見える)
をしました~!
既にダウンロードされている方は
コントロールパネルの中のフォントファイルを開いて
一度削除してから新しいフォントを入れなおしてくださいねぇ~(≧∀≦*)

がっしり(●~∀~)ノ

今日外に出たら自分の体が窓に映っていたわ~(≧∀≦*)

まぁ~このたくましき女性はどちら様~
あらっもしかしてワタクシ~

って疑問符いらんけどヾ(≧▽≦)ノイヒヒー♪
はぁ~、痩せないわ~(●~∀~)ノ

そしてギンバーマン。
ダイソンのコマーシャルを観てこう言った。

「ダイソンは考える」
だぞ、おまえもなんか立ち上げればいいべや
「すんまソーン」
とか(≧∀≦*)
≧∇≦ブハハハハハ
ダイソンのソンをかけてみたようだす(●~∀~)ノ
あ、こんなくだらんことで笑うのはあたしだけか
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ

もう1つ(●~∀~)ノ

何かの話題の時にギンバーマンがこう言った。

「若々しいよね
 おまえも…
 馬鹿馬鹿しいよ」

*≧∇≦*)ノギャハハ~ッ
うまいわぁ~(●~∀~)ノ
え?バカにされてばっかだって?
あらぁ~、不思議な話だねぇ~♪

まだある(∀*)ノやぁ~♪♪
次はりょうま
木村くんのコマーシャルを観ながら・・・。
思いっきり叫ぶ(≧∀≦*)
じゃまホーム!!!」
「違う!たまホーム」←あたし
だまホーム!!!」
「違う!たまホームだって!」←あたし

「大丈夫たまちゃんがいるから
たまホーム!!!」

(*≧m≦*)ププッわかってんじゃん(≧∀≦*)
と、おまえはわざとか(≧∀≦*)って感じの
りょうまでしたヾ(・∀・。)ノダ-!!!
いや!ホントどうしようもないネタですんまソーン(≧∀≦*)
ちなみにりょうまに「マルモのおきて」にあやかって
「我が家の掟は?」と聞いてみた(●~∀~)ノ ら

「にぎやか」

でしたプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
それって掟なのぉ~(* ̄m ̄)プッ
でも!そうだねぇ!
「にぎやか」って言葉は大好きだよぉ~♪
ちなみにりょうまが好きなのは
「にぎりっぺ」ヾ(・∀・。)ノダ-!!!
いやぁ!ホントくだらない話題ばかりでおそれいりまっす!

クワガタちゃ~ん(≧∀≦*)

暑い~(≧∀≦*)
って、いやいや
クワガタを飼うことになった時は
↑しかもメスだけ
微妙な気持ちでいっぱいであったが
イザ飼ってみると
生き物がいるって、やっぱりなんかパワーを貰えるって言うか、
ワクワクが増えるよね~(≧∀≦*)

我が家で大人気のクワガタちゃんはベタちゃん以来の生き物で、
いずれカメを飼う予定はあったけど、
予定のままで…

そんな中、うちに住んでくれてる(強制的だけど)クワガタちゃん

虫かごの中に買った木を置いてたんだけど…、
今日カビが生えていることが判明
いや~ん
長生きしてねぇ~(≧∀≦*)
今日のところは超元気~(≧∀≦*)
ってまだ一週間目だってね(*≧m≦*)ププッ

そして友達がこう言った(≧∀≦*)
「年とったら虫しか寄ってこない」
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
まさに!まさに~(*≧∇≦*)ノギャハハ~ッ

メンテ終了致しました。&更新のお知らせ

ご迷惑おかけ致しました。
ただ今、通常通りダウンロードができるように
なりましたので、ご報告申し上げます。

又、「ぷちくまふぉんと太め」に限りですが
アンチエイリアス(小さい文字もなめらかに読める)
をかけましたのでよろしくお願い致します。

今後ともどうぞ、ぷちくまふぉんとをよろしくお願い致します~!
この度はご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

↑実は弟に遠隔操作で手伝ってもらいました~!
リモートなんちゃら・・・忘れましたが、便利ですねぇ!
しんメンありがとう~(≧∀≦*)

2011.7.8追記です。
再び、申し訳ありませぬ~!
直したつもりでおったのですが・・・。
ダウンロードできないと書き込みがありました。
調べてみると、確かにあるべき場所にファイルがなく・・・。
前回修正した時に謝った場所にファイルを置いてしまい、
削除処理をしたところ、謝って正しい場所のファイルも
削除してしまったようです(;´Д`)
重ね重ね、ご不便おかけしたことをお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした~!!!!!

お詫び

大変申し訳ございません!
ただ今本館の素材のページで
ふぉんとのダウンロードのページがエラーになっております。
早急になんとかしたいと思っております!
本当に申し訳ありませんm(__)m

キャンプ場での思い出の写真ヾ(・∀・。)ノダ-!!!

キャンプ場ではね、バンガローに泊まる方々も
テントを張ってある(≧∀≦*)
なんで~ヾ(・∀・。)ノダ-!!!
ふっしぎぃーー!
いや!あれはテントじゃないのか!
タープなのか(≧∀≦*)
虫避けライプで網が付いてるのあるったけど
あれがそうだったのか?

うちのタープ・・・虫除け対策ナシ(≧∀≦*)
屋根だけだよぉーんヾ(・∀・。)ノダ-!!!
つうか、ギンバーマンそれすらも
「いらなくね?」
と右を見ても左を見てもテントだかタープだか
張ってあるのも見ても全く動じていない(*≧m≦*)ププッ
ってことで椅子とテーブルで簡素にキャンプを
はじめることに相成りましたヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

でもね、その後で管理人さんが来て、
今日はそんなに暑くないからそれでいいんじゃない?
とギンバーに賛同≧∇≦ブハハハハハ
そっかぁ!ありなのね!
って、イチイチ思ってても口出さないかぁ!

そしてあたし人生初の炭起こし(≧∀≦*)
2011070217430000.jpg
新聞紙と炊き付けの上に細い炭を置いて火を着けて、
ひたすら扇いだぜ(≧∀≦*)
うちわを忘れたので新聞紙で扇ぎまくったぜ(≧∀≦*)
戻ってきたギンバーマンに鼻高々で自慢してしまおうって
思ってたら。。。。
テーブルの上の虫除けのロウを倒してロウをぶちかましてしまった!
2011070217570000.jpg

がちょーん(≧∀≦*)
しかもこのテーブル・・・借り物ヾ(・∀・。)ノダ-!!!
そしてロウがすぐ固まったヽ(^Д^*)/ヽ(^Д^*)/
ぴんちぱんちポーンチ!!!

ってことで。。。。、結局怒られてしまった残念なぷちかん(≧∀≦*)
↑この後、ギンバーマンが箸でロウを削って容器に戻してくれたわ(≧∀≦*)
テーブルは家に帰ってから熱湯を含んだ雑巾で
拭いたらすっかりキレイになってホッ

んで飯食って(≧∀≦*)
2011070218290000.jpg
りょうまとギンバーはクワガタを捕りに行き(≧∀≦*)
2011070306210000.jpg
↑これを捕るためにギンバーは20時まで酒を我慢した(≧∀≦*)
そして車で管理人さんに教えてもらったルートを走り、
自販機の光に集まってたクワガタを素手で捕まえて、一匹に噛まれたらしい!
何ヵ所かの自販機を巡り、6匹確保(≧∀≦*)
全て・・・・メスであった(*≧m≦*)ププッ
って、自販機かよっ
素手かよ
ま、いいかヾ(≧▽≦)ノイヒヒー♪

そして戻ってから焚き火をし
2011070220090000.jpg
花火をして♪
2011070220490000.jpg
んで、朝5時に起きたら羊がそこらじゅうを
どっどっどっどっと走ったり草食いまくったりしてた(*≧m≦*)ププッ
2011070305180000.jpg
りょうまを起こして写真を撮ったら、りょうま再び寝床へ(≧∀≦*)
朝は飯盒で米を炊いたよ~(≧∀≦*)
2011070306110000.jpg
コンロで≧∇≦ブハハハハハ
キャンプっぽくない~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
飯盒は固定しないので網の上で炊いて、
沸騰した時に蓋が外れないように石を乗せるのいいって
検索して調べたのだ(≧∀≦*)
んで、無事に炊けたけど(●~∀~)ノ
2011070306420000.jpg
ヘラを忘れてスプーンでほぐした(≧∀≦*)
ってそんなの全然オッケーだね!
そして朝カレー(≧∀≦*)
2011070307070000.jpg
こちらもコンロでお湯を沸かして温めたよぉーん♪
外で食べるカレー(≧∀≦*)

うまいっす(≧∀≦*)
↑レトルトだけど(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ

食って、ちょっとしたら管理人さんがカートに乗せてくれたよ~!
2011070308320001.jpg
↑前から撮ったのあるけど修正がめんどいので後姿で(≧∀≦*)
ちなみに他の子どもたちも乗せていた優しい管理人さんなので
ありました~!(≧∀≦*)

後は、りょうまとうさぎ
2011070308290001.jpg
↑草あげてるところ(≧∀≦*)

りょうまとひつじ
2011070306470000.jpg

おとなしい羊でさぁ!
小さい子が叩いて毛を引っ張ってても動じてなかったわ~!
いやいや!羊にいたずらするのは止めようねぇ!
そうそう!りょうま蚊の対策で
むっちゃ服に貼りまくってます(≧∀≦*)
スプレーもかけた!
あたしもシール貼りまくったのに二箇所蚊にさされてたわ~
蚊に刺されると何故かやたら悔しいのだ~!

りょうまはいつものように
同世代の友達見つけては
「一緒に遊ぼう!」と話しかけ(・∀・)ゲヘラヘラ
あたしも炊事場で女子に話しかけ(*≧m≦*)ププッ
ま、それは大したことないんだけどね!
その後で青い池のところでどこかの家族がりょうまに
「あぁ~」と声をかけ・・・
むむ?ママ友?とあたしとギンバーマン!
目をこらすもわかりゃない(≧∀≦*)
したっけキャンプ場でりょうまと遊んでくれていたらしい
元気な男兄弟の素敵家族だったのでした~(≧∀≦*)
遊んでくれてありがとうございましただ~!
ありがたや~(●~∀~)ノ

この後、富良野を観光して帰りの車の中で
ブログをアップしたらもう眠くて眠くて・・・!
あたしも爆睡~(≧∀≦*)

そして家に帰り、りょうまとギンバーが買い物に行き
この場所に・・・
2011070316380000.jpg
く・・・くわがたがぁ~!!!
2011070316450000.jpg
なんとなく・・・残念なぷちかんなのでありました。
しかも日中もぐってて土しか見えんよ( ∀ *)ノやぁ~♪♪

そしてりょうまに何が一番楽しかったか聞いたら。。。
外でカレーを食べたこと!
でした(≧∀≦*)

キャンプも富良野も最高に楽しかったで~す(≧∀≦*)
☆.。.:*・ワァァァ☆.。.:*・ヽ(*´∀`)ノ.。.:*・☆ィィィイ.。:*・°☆

富良野観光レポ(≧∀≦*)

昨日はキャンプ場を出て、まずは管理人さんに
教わったお勧め名所♪
白金温泉に向かう途中にある駐車場に車を停めて、
歩くこと10分(≧∀≦*)

「青い池」地元では「ブルーリバー」と呼ばれてる池を
見に行ってきました~(≧∀≦*)
2011070310050000.jpg
青い(≧∀≦*)
青い青い!コバルトブルー(≧∀≦*)
なんでこんなに青いのぉ~♪
温泉のもとでも入れたみたいな乳白色のような
澄み切ってるようなヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
どっちだ~(≧∀≦*)
とにかく行ってみて~!な青い池でござんした♪

んで、この後は地元で有名なラーメン屋さん
38号線沿いにある「支那虎(しなとら)」
で食べてきた(≧∀≦*)
ここはね、黒木メイサちゃんがテレビで
美味しいって言ってからいつも混んでるお店らしい!

お店に入ると凄い煙でびっくりヽ(^Д^*)/
して中井喜一さんと黒木メイサちゃんが
来てくれました!って書いてあった♪

んでギンバーマンが一番人気の「支那そば」(醤油味だけ)
を頼んで、あたしが二番人気の「焼き塩」
これらを中盛りで頼んだ。
りょうまは味噌が食べたいって言ってたけど
節約で(´∀`*)ウフフ
二人からおすそ分けしてあげた( ∀ *)ノやぁ~♪♪
りょうまは味噌が食べたかったって怒ってたけど、
あたしが焼き塩食べて大興奮で美味しい!!!って
叫んだらりょうまもイソイソと食べだして(*≧m≦*)ププッ

いやーー!にしても焼き塩うましーーーー(≧∀≦*)
2011070311230000.jpg
香ばしくってくどくってゴマの香り満載でイエーイ
だったよぉーん(≧∀≦*)

もろあたし好みの味だったわぁ!
りょうまもあたし以上に食ってた(≧∀≦*)
良かった~!

んで、その後はどうしても行きたかった
「風のガーデン」に連れてってもらった~♪
2011070312010000.jpg

風のガーデンは「新富良野プリンスホテル」
の駐車場横から1人500円を払いヾ(・∀・。)ノダ-!!! ↑小学生以上
送迎車に揺られること三分♪

ありました~(≧∀≦*)
テレビで見たあの風景(≧∀≦*)
2011070312120001.jpg
2011070312160000.jpg
2011070312170000.jpg
2011070312180000.jpg
2011070312180001.jpg
この建物を見たときの感動と言ったら(TT▽TT)ダァー
中へも入れた~(≧∀≦*)
2011070312190000.jpg
2011070312200000.jpg
くわーー(≧∀≦*)たまらん坂~(≧∀≦*)

そして、最後に又入り口に戻って今度は
「優しい時間」の「森の時計」(≧∀≦*)
右手に「ニングルテラス」ってあったんだんだよねぇ!
でもなんにも知らなかったから、スルーして
下の木の木っ端の道を歩いていったら、
何やら「ニングルテラス」とは森の中の
ショッピングロードであることが判明したのじゃー!

つうかねぇ!この木っ端の道、脇に小川があって
耳にも眼にもとっても素敵なんだけどね・・・
坂!坂なのよ!坂!
つらいのよぉーー!青い池でも往復20分歩いてさ~!
風のガーデンでも歩き回って、最後に坂だよ!
はぁ!へろへろヾ(・∀・。)ノダ-!!!
でも、せっかく来たのに見ないのももったいない!
沢山のテラスって言うのか小さい山小屋が
階段と階段の間にあって、
お店の数は…15もあるのよヾ(・∀・。)ノダ-!!!
上がったり下がったり、戻ったり~たりらりら~んヾ(・∀・。)ノダ-!!!

結局この形状を見ただけで、無理モード満載で、
根性足りなく全てのお店を見るには至りませんだした・・。
ここはカフェテラスや工芸店やクラフト教室やオルゴール店など
職人さんが一つ一つ作り上げた芸術の作品の数々が所狭しと
置かれているなかなかな場所でありました~!
ここへ行くには森の時計の帰りではなく・・・
ニングル経由で歩むことをお勧めしますだ~!
帰りに寄ると、上り階段攻めで超辛いっす!

りょうまはここを遊び場のように飛び回って若さを強調(*≧m≦*)ププッ
してたわけではないだろうが、あたしにはそう感じたわい(≧∀≦*)

オルゴール店が人気だったなぁ!
木の小さいお人形も凄く可愛かった!
クラフト教室内も見たかったのに断念したことが
今も悔やまれる~!
あ、ニングルでは店内撮影禁止だったわぁ~!

森の時計の喫茶店は中でお茶が飲めるんだけど、
予算の都合でこちらもあきらめ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ギンバーマンはもとより入る気はなかったらしいが!

んで、プリンスホテルのパン屋さんの
横にあるアイスだけ買って、富良野観光終了だぁ!
ギンバーマンとりょうまには付き合ってもらって
感謝だわぁ!
幸せな時間をありがとうございましただわ♪
富良野ってまだまだ美味しいものや見所ありありだった~!
又行きたいなぁ!

あ、風のガーデンのトイレが可愛かったしキレイだったよん♪
2011070312140000.jpg
入り口の絵(≧∀≦*)
2011070312140001.jpg
きゃわゆい(≧∀≦*)

札幌へ~(≧∀≦*)

ただ今札幌へ向けて帰宅中~(≧∀≦*)
キャンプ場を出てからは歩き回っての観光が多くて、
疲れた~(≧∀≦*)
でもでも
富良野最高ヾ(≧▽≦)ノ
まだまだ見たりない~
うちから3時間くらいで行けるのも魅力だわ~

そしてやっぱりりょうま車の中で爆睡中ヾ(・∀・。)ノダ-!!!

なんかキャンプだけど旅行に行った気がしたし、
とっても楽しい二日間でした♪

ギンバーマンの会社の先輩に感謝だ~ヾ(≧▽≦)ノ

もしかしたら、縁が全く無かったかもしれない
富良野さんと仲良くさせてもらうことが出来て
本当にありがたいです
ありがとうございました~(≧∀≦*)

お世話になりました~ヾ(≧▽≦)ノ

ただ今9時でござる
我が家3人だけの初キャンプ無事に終わり

あ~
楽しかった

管理人さんがめちゃフレンドリーな方で素敵でした~♪

初のキャンプというと、今年?
と聞かれ、イエイエ
家族初です
と答えると、
ホームにして~
と言われました~(≧∀≦*)
是非ともホームにしたいですね~(≧∀≦*)

りょうまは羊とうさぎと遊んで、
管理人さんとカート(ゴルフ場の移動車)にも乗せてもらい(≧∀≦*)
朝カレーを外で食べたのもとても旨かったと
↑レトルトだけど(*≧m≦*)ププッ

管理人さんにも図々しく
「又車に乗せて
とお願いしたもんだから、
「次はいつ来るの~(≧∀≦*)」
と、軽く言ってるよ~
そんな簡単に来れないんじゃ~い

でも、又来年も行けたらいいね(≧∀≦*)

星に手が届く丘キャンプ場さん
素敵な思い出出来ました~
ありがとうございました~

朝で~す(≧∀≦*)

おはようございます
新しい朝がやって参りました
顔を洗い、飯ごうの米も洗い、
すんがすがしい朝でございます~ヾ(≧▽≦)ノ

つうか、羊が放されてそこら中を歩きながら草食ってます

うちのバンガロー前にも来て大興奮だわさ(≧∀≦*)

そしてそして…♪
昨日夜中にギンバーマンとしっこに行った時、
寝る前よりも更にきれいな星空がヾ(≧▽≦)ノ
すんげぇ綺麗
星の数が半端なかったです(≧∀≦*)
写真はうまく撮れないってギンバーマンに言われてあきらめ、
眼に焼き付けたぜい(≧∀≦*)
超~
綺麗だったよ~

そして朝目覚めると、朝露で、外に出してたもんが
どこもかしこもべっしゃべしゃ(●~∀~)ノ
靴もべっしゃべしゃ
ゲロゲロ~←ふるっ(*≧m≦*)ププッ

そして今、やたら小さい虫が無数にいて嫌

でも、「ほー、ほけきょ~」
とウグイスちゃんが鳴いてるのが聴こえてきて
羊はそこら中歩き回って草食いまくってるのを眺め
緑と木をやたらと味わってるで

あ~、腹減りまくり~

23時25分

満面の☆
とはいきませんが
スゲーきれい~
奥深くどこまでも☆でありんす(≧∀≦*)
眺めても眺めてもあきませんわぁ~(≧∀≦*)

ありがとう
夜更かしイエーイ(≧∀≦*)

あ~、しっこ10回は行ったね(*≧m≦*)ププッ
初老はしっこが近いぜ(●~∀~)ノ

おやすま~っぷ(≧∀≦*)
by初老ヾ(≧▽≦)ノイヒヒー♪

20時半(≧∀≦*)(TT▽TT)ダァー

ほ…、星が(TT▽TT)ダァー


星が見えます(TT▽TT)ダァー
まだポツポツと(≧∀≦*)
あぁ~、素敵です。
これからなはずなのに…、
既に感動(TT▽TT)ダァー

って、ちなみにまだ一人
あ、でも車の音が
帰ったようだす
クワガタどうかな~ヾ(≧▽≦)ノイヒヒー♪

又一人(*´∇`*)

りょうまとギンバーマンはクワガタ目掛けて出掛けた~(≧∀≦*)
って…
又一人じゃ~ん(≧∀≦*)
ただいま8時
あぁ~、所々に火が見えて情緒がありますわよ~(≧∀≦*)
蚊の羽音も聞こえるけどねヾ(・∀・。)ノダ-!!!
いや~
さぁ~、まだまだ飲むぞ~(≧∀≦*)

って、結構暗いのに星はまだ見えず
気がかり~

二人ヾ(・∀・。)ノダ-!!!

ただいまりょうまうさぎ中(≧∀≦*)
うさぎと羊がいるんだよ~ん(≧∀≦*)

あ~、腹苦しいわ~
カルビとホルモンとウインナー、
後は焼おにぎりに鮭はらす
我が家これでもうグロッキーヾ(・∀・。)ノダ-!!!
後は…
飲みます

気分は最高だで
隣は花火してるだわ
うちもしたいわ(*≧m≦*)ププッ
はよ帰れ~ヾ(≧▽≦)ノイヒヒー♪

一人だよヾ(・∀・。)ノダ-!!!

た、ただいま帰って来やがらない父と息子に切れつつ…
あたし、初チャレンジしております

人生初
炭起こし~ヾ(≧▽≦)ノイヒヒー♪

あたしスゲー
ネットスゲー~(≧∀≦*)できちゃったもんね~
ネットがあればなんでも出来る

ただ今18時になろうとしております

気持ちいいよ~(≧∀≦*)
一人だけど(*≧m≦*)ププッ

初キャンプヾ(・∀・。)ノダ-!!!

ただいま富良野に向かっております(≧∀≦*)
天気大変良好でございます(≧∀≦*)

う・嬉しい~ヾ(≧▽≦)ノだ~
ほっし☆楽しみ~

そしてりょうまは爆睡中であります(≧∀≦*)
あぁ~、りょうまよ
何故に車だと必ず寝るんだい?(*≧m≦*)ププッ
にしても寝顔が癒される~(≧∀≦*)
LOVE

只今、湯の元温泉を通りました~
って湯の元温泉知らないけど~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ

同級生(≧∀≦*)

昨日一昨日と4人の友達に会った~(≧∀≦*)
昨日はうちで、一昨日はランチで、
一年ぶりに会った友達や3年ぶり、5年ぶり
ってメンバーもいて、懐かしさ半端ない~

つうかもう30年の付き合いだ(≧∀≦*)
お互い初老だね~、オーバーフォーだね~ヾ(≧▽≦)ノイヒヒー♪
と言って盛り上がり≧∇≦ブハハハハハ
↑年バレ過ぎ(●~∀~)ノ

お互いの近況報告をしてさ笑わして頂きました~
そして必ず言われるのが
「ぷちかん、相変わらず飲んでるの?」

はい(●~∀~)ノ
飲んでま~す(●~∀~)ノ
「あんたなら、酔ったら叩いてさ!しかも痛いから!」
「懐かし~(●~∀~)ノ
いやいや今なら叩く人いないわ~叩かないわ~(●~∀~)ノ」
と、叩かなくなった自分に1つの成長を感じたぷちかん(●~∀~)ノ
↑レベル低すぎ
そして他にも突っ込まれるぷちかん(●~∀~)ノ
「天然だよね~」
え?今が旬の綾瀬はるかのように?ヾ(≧▽≦)ノ
「おもしろいから~」
綾瀬はるかじゃないようです(*≧m≦*)ププッ
↑そんなわけがない(●~∀~)ノ
って、そっちも十分面白いぞ~
漫才してるみたいだったぞ~(●~∀~)ノ
楽しましてくれてありがとね~だったわ
まったね~いヾ(≧▽≦)ノ

今日はワンデー(≧∀≦*)

おッかいもの~♪
おッかいもの~♪
今日は毎年この時期に開催してるワンデーに行って来た~(≧∀≦*)
ここのワンデー100人以上来ます。
旭川からも来てる人もいるんだってぇ!
凄いわぁ~(≧∀≦*)
麻の服が好きな人にはたまらないワンデーらしい(≧∀≦*)
生協の二階のサンキを贔屓にしてるぷちかんには
縁のない話~(´∀`*)ウフフ

んで、今日買ってきた素敵グッズはこちらん♪
2011062810460000.jpg
棚と台とポーチ~(≧∀≦*)
棚は台所に台はカゴ置き場に使うんだ(≧∀≦*)
瓶はおまけなの~♪
先着10名様(≧∀≦*)
これが楽しみで早く行くのよねぇ~♪

ポーチかなり可愛いっす(≧∀≦*)
ポッケにレースと小さいリボンが付いてて
相当可愛いっす(≧∀≦*)
リネン生地は汚れても洗えるのがいいよねぇ!

ってことで、ただ今しつこく眺めては微笑んでいる
ぷちかんなのでしたヾ(・∀・。)ノダ-!!!
ワンデーイエーイ(≧∀≦*)

この後、友達が来て、違う友達と又ワンデーに
行ったからってお土産を持ってきてくれました~♪
2011062813090000.jpg
一個その場で食べちゃった(*≧m≦*)ププッ
スコーンだよぉ~(≧∀≦*)
グランベリーとホワイトチョコとキャラメルとクルミ(≧∀≦*)
グランベリー美味しかった~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪
ごちそうさんまの塩焼き~(≧∀≦*)

来週末(≧∀≦*)

あ~(≧∀≦*)!!!
久々のキャンプだす(≧∀≦*)
独身以来のキャンプだす(≧∀≦*)
っていっても、テントじゃなーい(≧∀≦*)
バンガローだってぇ~(≧∀≦*)

なんかね、この間くまちゃんをもらってくれた
ご夫婦に予定が入っていけなくなり、うちが行くことに
なってしまったのぉ~ヾ(・∀・。)ノダ-!!!

実はキャンプは今月末にも予定があって、
それは友達家族と一緒だから、気が大きかったの(●~∀~)ノ
だけど・・・来週はうちら三人だけよ!
三人だけでどうするの?ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
あたしなんにもできないよぉーーーヾ(・∀・。)ノダ-!!!

しかもいきなり揃えるものもあるから昨日も
屋根みたいな「ターフ」←初めて知った(*≧m≦*)ププッ
や、飯盒にランタン、二人で寝れる寝袋にって
あっという間に弐万円が飛んでゆきました・・・・。
さよぉーならぁ~☆゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.

あ、そうそう!行き先は富良野♪
あたし観光も初めて!
って、観光できるのかも不明だけど(*≧m≦*)ププッ
泊まるところの名前が素敵で、
「星に手のとどく丘キャンプ場」
✤ฺ✲ฺ.:*・(❁ฺฺฺฺܫ❁ฺ)♦゜☆。す・て・き~☆
.。.:*・ワァァァ☆.。.:*・ヽ(*´∀`)ノ.。.:*・☆ィィィイ.。:*・°☆
ってことで、多分 山
いや、確実に 山 ヾ(・∀・。)ノダ-!!!
あ、違うか(*≧m≦*)ププッ
丘だったねぇ~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
・・・。丘って山と違うんかい?
よくわからんが低め山?いや、それが丘?
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
クワガタがいるんだと!でもまだ、いないか!
いたらラッキーって感じかなぁ!
↑調べたらもうゲットできるらしいっす(≧∀≦*)

とにかく我が家は現在すっかりキャンプモードヾ(・∀・。)ノダ-!!!
りょうまにとっては初めてのキャンプ(≧∀≦*)
心配のトイレは外なのは不便だけど水洗なんだってぇ~!
そして怖いのはムシ・・・ムシ怖いよぉ~!
ムシ対策しっかりして望みたいわぁ~!!

ドラマでやってた、なんちゃらガーデンだかお花がたくさんの
ところがみたいなぁ!
ギンバーマン!!!見たいぞぉー!
オムカレーだかも食べたいぞぉ~(≧∀≦*)

あ!!!星.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.ミ ☆
凄いキレイらしいんだ~(≧∀≦*)
管理人のブログに

「これはスゴイは・・・」

「こんなのは初めてだな~」

「なんだこれは・・・」

こんな悲鳴に近いものが聞こえてきました。

↑ここまで。
悲鳴に近いもの・・・・(≧∀≦*)
どんだけ~ヾ(・∀・。)ノダ-!!!
あたしも叫びたい~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪
お願いです~!!!晴れてくれますように♪

幼稚園の運動会(≧∀≦*)

今日はりょうまが通ってた幼稚園の運動会だった~(≧∀≦*)
この日はバラバラになった卒園児が集まる日~(●~∀~)ノ
あたしも下の子が幼稚園に通ってる子のとこに
座らせてもらって、楽しませてもらったよぉ~♪

にしても、幼稚園児のかわいらしいこと(≧∀≦*)
みんな可愛い~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
はぁ~!懐かしいわぁ~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪

友達と喋りながらもふと、りょうまを見てみたら・・・。
友達のお父さんのヒザの上でくつろいでた(*≧m≦*)ププッ
おまえはどこの子だ!!
友達も爆笑してくれてさ、相変わらずのりょうまぶりに
笑ってくれました~(*≧m≦*)ププッ

たくさんの子どもたちが久しぶりでそして案外
変わってない(●~∀~)ノ
って、今のりょうまと同じクラスの子も6人来てたし(*≧m≦*)ププッ
そして、やたら口が達者ヾ(・∀・。)ノダ-!!!
みんないいぞぉ~!
可愛いぞぉ~(≧∀≦*)

あり(≧∀≦*)

2011062013250000.jpg
(*≧m≦*)ププッ
りょうまが撮影したものヾ(・∀・。)ノダ-!!!
めっちゃ指が入ってるわ~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

んでね、このアリがね!すっごぉーーく
大きいの!
でもね!比べるものがないよねぇ!
どのくらいって多分1.5センチ?
いやーー!もう忘れたわ(∀*)ノやぁ~♪♪
普通のアリの5倍とか10倍とか!た、多分(*≧m≦*)ププッ

寿都の火葬場にいます。
2011062012490001.jpg
↑ほらほら!アリっぽくない存在感~(≧∀≦*)
ひえ~ヾ(・∀・。)ノダ-!!!

うまいのか下手なのか(●~∀~)ノ

うちの1人息子りょうま・・・は
普段うちではこんな絵を描いております。
ryo23.jpg
んが(≧∀≦*)
学校では・・・・(●~∀~)ノ
ryo21.jpg
やたらリアルです(*≧m≦*)ププッ
ちなみに自画像ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
実はこれ・・・懇談会で他のお母さんも一緒に笑いに
笑わせてもらった思い出の一枚(*≧∇≦*)ノ

りょうまの絵というより、りょうまの絵の幅で笑われたと
言っていいでしょう(●~∀~)ノ
他の子の絵と比べてやたら幅がせまーーいのよ~(≧∀≦*)
ので、両側の大きな絵に(いや、それが普通だ!)
挟まれて肩幅狭~い!感じでりょうまの絵があるのよん!

まぁ、それは置いておいて、こういう絵を描くように
教わったりょうま、運動会の絵でもリアルに描いてありました。
ryo22.jpg
めっちゃリアル(≧∀≦*)
眼がリアル~(≧∀≦*)
ってかブルマーみたくなってます(*≧m≦*)ププッ

でも家ではやっぱり豆のような絵∩゚∀゚∩アヒョ
是非リアルな絵でお母さんとお父さんを描いて欲しいわ~♪

震度3

今朝の地震揺れた~!!
震度3かぁ!

なんかテレビってか情報凄いね!
「強い揺れがきます!」だかって警報が流れて、
火の確認だけしたけど後はどうしたらいいのかわからず、
ギンバーマンはなぜか「走るポーズ」してるし~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
で、とりあえずは今から食事だったので、いつものように
「三人揃っていただきます」と手を合わせ(*≧m≦*)ププッ
↑いつまでやんのかヾ(・∀・。)ノダ-!!!
んでみそ汁飲んでるところで地震が来て

ギンバーマンが「結構強いな!」つって
りょうまも立ち上がって何故かドアノブを掴んでて、
・・・あたしは揺れてる!揺れてる!って
思いながら、みそ汁ズズーーー!って飲んでたら
ギンバーマンがそれを見てウケテおりました(;^∀^)
だってお腹空いてるんだもーんヾ(・∀・。)ノダ-!!!

したけど津波被害なさそうな感じでよかった~!
みそ汁を飲みつつも心の中では凄い緊迫を
感じていたぷちかんだったけど、せっかく
テレにで警報を流してくれたのに・・、
実際、火の元の安全しか確保できなかったのが
自分自身心もとないわ~!
着替えくらいしたら良かったのかなぁ!
それとも、やっぱり避難用具!?
今でもあんまり浮かばない~!

頂きもの(≧∀≦*)

先日、ギンバーマンの会社の先輩の奥様から(≧∀≦*)
あたしのくまちゃんを売って欲しいって依頼が!!!
う・・・嬉しい~(≧∀≦*)
なんか、くまちゃんが大好きで集めてるんだって!
わかる~(≧∀≦*)

でも売るほどの腕が・・・(∀*)ノやぁ~♪♪
もう全然作ってないからねぇ!
ってことで前に作ってあったくまちゃんをプレ♪
あれ?写真がないヾ(・∀・。)ノダ-!!!
撮ってなかったんだねぇ(●~∀~)ノ
まぁ、普通の白いくまヾ(・∀・。)ノダ-!!!

したっけ、奥さま義理堅いよぉーー!
こんなに素敵なお返しが参りました(TT▽TT)ダァー
2011062220090000.jpg
すんごいロマロマなローソクと(≧∀≦*)
2011062311250000.jpg
↑あ~(≧∀≦*)素敵過ぎる~!!!早速飾ったわ♪
くまちゃんのキーホルダーも可愛い~
2011062220090001.jpg
お鼻がぴんくのハートだよぉーん(≧∀≦*)
すーてーきーーーー(≧∀≦*)
とっても幸せな気持ちになりました♪
大切に使わせて頂きます~!!!
ありがとうございました~(≧∀≦*)

しつこいマン(≧∀≦*)

「すごいしょ!りょうま、デオキシスと友達になって」
さて、なんのことでしょう!
これはポケパークってゲームソフトでのはなしヾ(・∀・。)ノダ-!!!
最初は友達の家でやって、そして友達から借りて、
んで全クリしちゃって、まだやりたいっていうから
オクで安く買って、それから二回やり遂げて、
そしてこの間192体(くらい)の全ポケモンと友達に
なってねぇ~!
まぁ、りょうまでできるんだからよほど簡単なんだろうけど
(製作者に感謝(*≧m≦*)ププッ)

んで、劇場版の「裂空の訪問者デオキシス」
見てたらさ、もう!うるさいしつこい!
冒頭の
「すごいしょ!りょうま、デオキシスと友達になって」

ちょっと時間経ったら
「ねぇねぇ!おかあさーん!
すごいしょ!りょうま、デオキシスと友達になって」
・・・・・・・・。
「何回言うつもり?もしかしてお母さんのツッコミ
待ってるの?」

「ふふ・・・」
って笑ったからそうなのか?って思ってたら
又しばらしたら
「ねぇねぇ!りょうまデオキシスと友達になったよねぇ!
すごいよねぇ!」
・・・・・・・。
わざとか?とも思えないから、おいおい!って感じだよ!
りょうまのしつこさ、これはめちゃめちゃりょうまを代表する
特徴なんだよねぇ!
昨日も給食の冷凍みかん(りょうま大好き!)
おかわりじゃんけんで勝ったけど女の子に譲ってあげたらしく
それも何度も自慢すんのよ!
あたしも最初エライなぁって思ったんだけど
よくよく聞いたらその子はりょうまに優しいらしく
他の子だったら譲ったかどうだかわからないとのこと!
それじゃあ、誉められないじゃーーん!
それなのに「りょうま、えらいしょ!」
この「凄いしょ、偉いしょ」自慢・・・・。
ほんっっつっつっつっとにしつこいヾ(・∀・。)ノダ-!!!
子どもは認められたがる・・・
横峯さんだっけ誰かが言ってたけど、うちの場合、
「子どもは何度でもくり返ししつこく認められたがる」
だわε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

不安になった時にもね、
「おかあさん、ちゃんとりょうまを迎えにきてくれるよね?」
「あ~あ、おかあさん忘れっぽいから、
りょうま心配だなぁ~」
だって( ̄∀ ̄;ひくひく
あたし一年生の一学期の時にね、
りょうまをミニ児童室に忘れて
家に帰ってきたことがあるもんだから(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ
↑家に帰って、りょうまがいなくて
「どこ行った!?」ってビビってるアホウだよ(≧∀≦*)

とにかく、ここ最近になってなんだけど、
やたらめったらしつこいぞ!
いや、若干あたしも悪いけど(*≧m≦*)ププッ

と、とにかく友達には発揮しないでねぇ!
親だけで勘弁しとくれ!
んでもって一日も早くしつこいマンを卒業してくれ~!!!!!

あ、ちなみに、優しい女の子には
他に好きな子がいるらしいΣ( ̄◇ ̄*)エェッ
(*≧m≦*)ププッ

心肺蘇生

今日はプール開放の説明会と救命救急講習会を
受けてきた~(≧∀≦*)
いやーー!これで三回目!!!
しかも一回目に受けたときにあまりの必要の大切さに
ブログにもやったらめったら詳しく書いておきながら
二回目には忘れ、今日の三回目もわかっているつもりで
受けながら実際にやってみると(∀*)ノやぁ~♪♪

なんか一番最初にやるハメになり・・・。
はりきって「もーしもーし!」
「見て!触って!感じて!4.5.6」
↑正解は「見て、聞いて、感じて4.5.6」
とか言っちゃって爆笑が起こり.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
ダメだしもあり、やり直しもありではちゃめちゃよぉーー!

でもでもだからこそ定期的に講習会を
受けるべきなんだなぁ!って
改めて感じたことでもあったけどねぇ!

ってか、見て、触って、感じてって。。。。
欲求不満かって思われたかも( ̄∀ ̄;ひくひく
恥ずかしい~スタタタタタッ(((((((((((_´Д`) アイーン

そしてこの事をギンバーマンに言ったら
「おまえらしいな!」
と言われました~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ほんと!あたしらしい~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

風の町寿都(≧∀≦*)

母の故郷は風の町
「寿都(すっつ)」
という海辺の小さな町でおざる。
風の町と呼ばれるだけあって、風力発電があるのじゃ。

あたしの寿都のイメージは海の匂いと魚が干してあるって感じ。
んで、カラスが車の上にふんをやたら落としている(*≧m≦*)ププッ
だわ(≧∀≦*)
そして魚の干し方も最近では
機械で回してるところもあるようで、
寿都近郊に来るとほっけやカレイがやたら回転してるのを目にするだ。
↑りょうま大喜び(*≧m≦*)ププッ
後、山を切り崩した町なのかやったらめったら坂が多くて、
町や家が上にも下にもある感じ~

そんなもろ田舎町寿都
そこに生まれて、亡くなる日まで80年余り
この大叔父さんが亡くなって、
今回初めて知ったことがあったの。
お祖母ちゃんが嫁いだのは長男の家だったから、
家にはおじいちゃんの兄弟姉妹が10人、
独立や結婚するまで同居してたんだって~
多すぎ~(*≧m≦*)ププッ
当時はまあまあ裕福でなんと8LDKだったってさ(≧∀≦*)
すげ~(≧∀≦*)
でもママも6人兄弟だからね(●~∀~)ノ
狭いのか
いったい最高何人で暮らしてたもんだかヾ(・∀・。)ノダ-!!!
ママ曰く、昔はどこの家庭もそうだったそうで、
んで、おじいちゃんの兄弟の一番末っ子が
今回亡くなったママの12才年上の大叔父さん。
で、うちのお祖母ちゃんが二年間子ども出来なくて、養子にする話も出たらしく、
でも杞憂に終わり(*≧m≦*)ププッ
そしてママが生まれた年に、
お祖母ちゃんの姑さんが亡くなってしまったんだって、
それもあってか大叔父さんとは本当に兄弟のように
一緒に育ったんだって、
しかも結婚が当時じゃ遅くて30過ぎてからだったらしいから、
「一緒に暮らした期間も長かったのよ~」ってママが言ってた。
いやぁ~
人に歴史ありですなぁ~
つうか、もっと早く教えてよヾ(・∀・。)ノダ-!!!
あまり話さないで終わってしまったじゃ~ん
だいたいこっちに親戚集まると凄い人数でね!
ママの兄弟やそのお嫁さん、
従兄弟にそのお嫁さんに旦那さんに甥や姪。
特に、男さん達の名前がよくある話しで、
みんな似てるのよ~
まぁ、名前覚えるのが大変やら忘れるやら間違えるやら
それに加えてママのいとこたちまで…ったら、
覚える気もありまちぇん
ママも小さいころと今じゃお互い様子が変わってて、
親戚なのに名前聞いて、お互い「あ~!○○ちゃん!」
とか言ってるしヾ(≧▽≦)ノイヒヒー♪
函館や札幌ではあり得ない光景なので
↑親戚がまぁまぁ把握出来る人数
田舎の迫力みたいなのを感じてしまったわ~(≧∀≦*)

りょうまも同い年や年の近い、またいとこたちと
汗だくになって遊んでもらって良かったねぃ
遊んでる子ども達を横目に昔は年が離れすぎてて
あまり話しをしなかったいとこと話してた~!
年が離れすぎてるのに子どもの年が一緒なの
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)アヒャ!!
でもそのおかげで仲良くなれたかも(≧∀≦*)
こっちは一クラス18人って言ってたから
役員も一年おきになるんだって、
しかも親子レクが土曜日に親が先導して
地方に出かける行事もあるから大変~!
って言ってた~!
なるへそ~!

大叔父さんもなかなかに魅力的な人物だったようで
友人代表のお坊さんが泣かせたり笑わせたりしてくれた
自分の車でゴルフ場に行って、帰りは友人の車に乗って帰ってしまい、
車を忘れてきたとか(*≧m≦*)ププッ
奥さんがトイレ入ってる間に奥さんを忘れて家に帰ったりとか(・∀・)ゲヘラヘラ
クスクスと会場に笑い声がチラホラと出てました(≧∀≦*)
でも、そのお坊さんが
「どうして、先に逝ってしまったのですか、
共に85を過ぎたら悠々自適に余生を
楽しもうと約束していたのに…」
と言ってて、80才事情の話も凄いレベルだと思いながらも
なんだかやたら涙を誘われてしまったわ~

後、近所の方々の煮炊きによる食事やお弁当に、
寿都町唯一の仕出し屋「大丸」さんの贅沢だよオードブルに
お刺身の盛り合わせもとても美味しかったです~
寿都に言ったら食事処は大丸だわ(≧∀≦*)
でも、食べたことないけどウニラーメンのお店があったな
あたしとりょうま食いつくように眺めてたけど…、
食べる時間があるはずもなく~残念~ヾ(・∀・。)ノダ-!!!

そしてりょうまったらな話。
火葬場でさ、
「どなたか位牌を持って下さる方?」
と係りの方の言葉の後、
「はい
と手を上げていたね!
りょうまよ( ̄∀ ̄;ひくひく

みなさま、笑って下さり恐れ入りました~

なんか長いよね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ
すみませ~ん(≧∀≦*)

 | HOME |  »

FC2Ad

