FC2ブログ

夢見るぷちかん日記

ぷちかんの間抜けな日常をツッコミながら 書いてます。(●~∀~)ノ かな?

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれ!アトピ子!

りょうまは軽度のアトピーなのだす。
普段の手入れと食事に気をつけて(かなり大雑把だけど
掻き跡は残ってるけど落ち着いてる状態だす。
夜お風呂、朝シャワーと肌をリセットしてから
お肌に水分補給、保湿してやっと今の状態で、これを
さぼるとたちまち掻いて肌は鮫肌になって
掻いて血が出ることもあるのだ!
これって軽度じゃないのかな?(*≧m≦*)ププッ

とにかく、なので地震が起きてからは愛用してる石鹸
と保湿セットを非難バックに入れて備えたくらい必需品!
でもでも今、被災地でアトピ子たちはどうしてるんだろう!
って痒いに決まってるよね!(TT▽TT)ダァー
赤ちゃんのオムツかぶれもそうだし、子どもの肌は超敏感!

したっけすんごい詳しく載ってるブログを発見!!!
まるでその道のプロのようだ!
リンク置いておきます!ここ
カテゴリーや置いてあるリンクもなんだかすごいです!
日本ハムや森永乳業がアレルギー対応食品を
提供しているそうです。
もちろんすばらしいことだ!

後、被災地にアレルギー対応食品を送りましょう!
のサイトはここ
アレルギー支援ネットワークのサイトはここ

アレルギー対策 支援の輪拡大 被災地へ母親ら結束
のニュース記事はここ
日本アトピー協会のリンクはここ
アトピ子は本当は塩素が入ったお湯もあまりよろしくない、
温泉の元も保湿と書いてあってもよろしくない。
お湯(38~39℃)に塩素を中和するアスコルビンサンだっけ?
少しのビタミンCを入れたら塩素が中和するってね。
書いてるサイトはここ
↑水道局にも電話して聞いた(≧∀≦*)
でも色々風評みたいのもあって使うならここここ読んでからに
して欲しいのと個人の判断で!
入れる量は水200LあたりビタミンCを1グラム
その根拠の説明が書いてあるサイトはここ


でも実際あたしが使ってるのは
これいいよって教えてもらってから
ずっと使ってるんだけど
「菊のマークケンコーソ」玄米を発酵さしたったかな~、米ぬかのいいとこや食物繊維が入ってるよ♪
米ぬかは昭和の前から肌にいいって使われてるものだから
安心して使えるよ(≧∀≦*)
お風呂に大さじ1.2杯入れて使ってるよ。
肌の汚れが取れて、お肌が柔らかくなるよ。
シャワー使ったら落ちちゃうので上がる前にも
必ずケンコーソ入りのお湯に浸かってから上がるのが
ポイントだぁヾ(・∀・。)ノダ-!!!
3000円以上なら送料無料でここで買えます。
そして石鹸は手作り石鹸に限る!あたしは豆腐の盛田屋の
豆乳石鹸だったかな?使ってる。二歳か三歳の頃からずっとだぁ!
今りょうまは7歳だす。髪の毛もこれで洗ってるだ(≧∀≦*)
豆腐の盛田屋 豆乳せっけん「自然生活」豆腐の盛田屋 豆乳せっけん「自然生活」
(2006/01/25)
豆腐の盛田屋

商品詳細を見る

アマゾン価格1249円通常送料無料だに。

友達は赤大豆豆乳せっけん使ってて↓
豆腐の盛田屋 赤大豆豆乳せっけん 自然生活豆腐の盛田屋 赤大豆豆乳せっけん 自然生活
()
ejapan

商品詳細を見る

すごくいいって言ってたよん(≧∀≦*)
でも白いのより300円くらい高いのだ~ヾ(・∀・。)ノダ-!!!
1575円なり!

お風呂あがりのタオルはポンポンと拭く。こすらない。
それから海水にがり(スーパーや薬局)
とグリセリン(薬局)に水道水足して作った

・水(精製水、水道水どちらでもいい)・・・100ml
・にがり・・・5~10ml
・グリセリンを5~10ml

手作り化粧水に保湿クリームはベジーナスキンクリーム
で保湿してるよ。これはアマゾンで売ってる。
中央有機化学 エポラール ベジーナ スキンクリームS 215g中央有機化学 エポラール 
ベジーナ スキンクリームS 215g




商品詳細を見る


昔、これもケンコーソと一緒に教えてもらったもの。
クレジット決済のみなんだけど、ちゃんと届いてるから大丈夫
って当たり前か(≧∀≦*)(なんとなくクレジットは恐くて)
3つ買えば関東なら楽勝で元取れます(≧∀≦*)
原価税込み1680円、アマゾン価格1144円、送料関東で630円
北海道離島は別なのよ。よよよ、確か倍の1260円だわでもちょんちょんだと
思ったな!
いっつも買ってるのに忘れたヾ(・∀・。)ノダ-!!!
シソエキス・アロエエキスが入ってて、無着色、無香料だよ。
それか白色ワセリンがおすすめ。

お風呂に入れなかったら桶にお湯張って
(お湯が少ないのでビタミンCは入れない・
 ケンコーソがあれば入れよう!)
で柔らかいタオルでやさしく拭いて化粧水の水分、
1分近く乾かして水気が取れたら保湿クリームの油分で肌を保湿。
これを朝晩やったらかなり改善すると思う。
ちなみに保湿は三分以内に!ってどっかで読んでから
とりあえずタオルでしっかり水気取ったら
すぐ化粧水を付けるように心がけてま~す!
アトピ子は水分の蒸発がすごく早いのよ。
乾燥と汗がね!痒みの原因らしいから、
寝てる間に夏は汗、冬は乾燥だなぁって、気づいてからは、
夜と朝にも清潔と保湿してみたんだよね、
やりはじめて一週間くらいだべか?
体調にもよるかもだけど、
お肌のキメがいい感じに整ってるなぁ~って感じると思うよ~!
めんどいけどね(;^∀^)やったことがない方は試してみる価値ありです(≧∀≦*)

夜はあたしとフロ、朝はギンバーマンとシャワーだわ。
あ、後夜のお風呂はケンコーソ入れた風呂のみで、
石鹸を使わず、髪も洗ってない( ∀ *)ノやぁ~♪♪
でももぐったりしてぬれてるけど(*≧m≦*)ププッ
んで、朝のシャワーで豆乳石鹸で髪から身体から
全部洗うって形が定着ヾ(・∀・。)ノダ-!!!
りょうまはこのパターンで肌が落ち着いてます~!
んで特にひどい肌
(ひざのところの肌の一部がボコボコしてるの)
はクリーム100回塗りこむ(≧∀≦*)
もちろん朝晩ヾ(・∀・。)ノダ-!!!
で跡は残ったけどボコボコは改善♪
サボると復活( ∀ *)ノやぁ~♪♪
親も根気だわ!
夜のお風呂も安眠効果大だよね(≧∀≦*)

前にも書いたけど寝る前にお尻から足全体をもみ、
最後に手の指のツメの両脇(くすり指以外)に副交感神経が
あって3.4回刺激するだけで、安眠効果、リラックス効果が
あるらしく(ツメのはエチカで見た(≧∀≦*))
効くよ~!
自分で自分のやってもまぁまぁ効きまっせ(≧∀≦*)
後はママの頭なでまでにギュ(≧∀≦*)

子どもはこれで大概すやすやだぁ!
子どもが起きると親も浅い睡眠になって寝た気がしないんだよね!
あたしがそうだったから、最初はイライラして夜中に
怒鳴ってたこともあったわ・・・若かったわ・・・
若くなかったけど(*≧m≦*)ププッ
これで痒みが軽減されて夜ぐっすり寝れまっっす!
でも夜中に掻いたら、冬なら多分乾燥だから
クリームだけぬってやさしくしてあげて
夏だったら、汗だからめんどいけど、
身体を拭いて汗を落としてから化粧水乾かしてクリームをぬって
そして後はよしよしなでなでして寝かせて上げるのだ(≧∀≦*)
夜中は大変だけどね!でも掻いたりモゾモゾされるよりは、
気持ちがスッキリするだよヾ(・∀・。)ノダ-!!!

後ね、いっぱい笑うこと(≧∀≦*)
いっぱい笑うと心が安定して身体も安定するみたい(≧∀≦*)
逆に自分はダメな子だ!って落ち込んだり、不安に
なったりするとくじけちゃう。心が弱くなるとそれが身体
にも現れていきなり掻き出しちゃうこともある。
↑りょうまがそうだったのぉ~!4歳の頃だったかなぁ!
心を強くもっていっぱい笑うことも大事だとあたしは
思いました~!かなり個人的な意見でございますが・・(≧∀≦*)
そしてあれもこれもと付け足して書いてるうちに
やたら長くてあれまぁ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ホント長くて(いつもだ!)すみません(≧∀≦*)

1人でも多くのアトピ子の痒みの軽減と安眠を願うのだす!

がんばれ日本!頑張れ東北!!!
がんばれアトピ子&ママ!パパ!じじ!ババ!
スポンサーサイト

りょうまのアトピーその後ヾ(・∀・。)ノダ-!!! 第3弾

アトピー報告です。
うちのりょうまは軽度のアトピーです。
2歳頃まではステロイドを使ってた時期もありましたが
止めました~。ただ今6歳半です。
詳しくはここここ
に記してあります~!わたくしめの手湿疹のブログとりょうま
のアトピーについて書いてありまする~。

ここひと月ほど、
りょうまのアトピーが落ち着いている~(●~∀~)ノ
夜中に起きて身体を掻くことが減ってきて嬉や~♪
以前はあちこと自分の身体を触っててね、
見てるだけでまぁ、落ち着きの無いこと(;^∀^)
したけどさ・・・・
身体に触らなくなっても相変わらず落ち着いてないんだけど
。。。。。どうなっとんじゃい!ヽ(^Д^*)/
とまぁ、その心配はとりあえず置いといて(●~∀~)ノ

痒みが治まったのは大きくなったからなのか!
それとも今だけの一時的なものなのかも~、
でも肌の何箇所か色が脱色したように白いところが
二の腕や背中に残ってるのは変わらないけどね!

相変わらず夜はフロ、朝はシャワーは基本
にしてるけど、さぼる時ももちろんあるヾ(・∀・。)ノダ-!!!

これがいいのかなぁって思うこと・・・
スナック菓子を食べなくなったなぁって
なんか出しても食べなくて捨ててばっかで
勿体なくって買うのも止めてしまったわぁ~ヾ(・∀・。)ノダ-!!!
ってさ!!スナックじゃなくてアイス食ってますヾ(・∀・。)ノダ-!!!
一日2.3本食べる時もある~(・∀・)ゲヘラヘラ

後ね、意識して食事気を付け始めました。
なーんて!(●~∀~)ノ
適当な食事だけど品数と手作りにはできるだけ
こだわって、なんでも食わせる(●~∀~)ノ
ギンバーマンのお弁当作ってるのと
ばあちゃんの朝ごはんも作ってるので
お弁当のおかずを多めに作ってるあたすヾ(・∀・。)ノダ-!!!

ようするにうちとばあちゃんの朝ごはんは
ギンバーマンのお弁当の中身(●~∀~)ノ
ギンバーマンは朝ごはんと昼のお弁当のおかずは一緒(´∀`*)ウフフ

ってことで、うちの朝ごはんだすヾ(・∀・。)ノダ-!!!
2010091606520000.jpg
ってこれはばぁちゃんの弁当も作るからいつもより作った
2010090906180000.jpg
前の晩の残りあり(∀*)ノやぁ~♪♪
2010082606370000.jpg
2010082006560000.jpg
2010081906510000.jpg
と、まぁシャケばっか食ってますプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
ってか、正直多いので残してしまふ~
┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*^∀^)ノ┣¨┣¨┣¨
でもなんとかその日のうちに食べ切るようにしまっしゅ!

ちなにに晩ご飯は
2010072518170000.jpg
酒のつまみ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪
2010082714020000.jpg
(´∀`*)ウフフこれは本当に友達と二人で
飲んだ時に作った酒の肴ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
なんか少ないね(∀*)ノやぁ~♪♪
ってりょうまに関係ないけどさアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

とまぁ、よく見れば適当ばっかだけど
一応手作りでがんばっちょります!
前にネットで調べたときに「アトピーとんでけおじや」って
レシピを見つけてね

魚介類  1~2種
根菜   1~2種
葉野菜  1~2種
きのこ類 1~2種
干し椎茸  2枚
出汁こぶ  1切れ

これに、ご飯と水を入れて煮て
ミソ、しょう油、ケチャップ等の味付けで食べるんだよね!
と言うのを見て(作ってはいない(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪)
やっぱ日本人は魚と野菜なのだ!!!いやいや!
味噌汁(豆類)もだ!米もだ~!
ってめっちゃ普通なんだけどさ(●~∀~)ノ
ダイエットにも朝はたんぱく質(魚、肉、大豆類)
と糖質〈米、小麦等)をセットで摂取した方がいいって
聞いたのもあって、それから魚は毎朝焼いて
夜は刺身にしたりして魚と肴を(*≧m≦*)ププッ
食べてま~す(●~∀~)ノ

夏休みくらいから毎日朝晩とできるだけ魚を
食べさせて、風呂入って寝る前にマッサージ(●~∀~)ノ

ネットで前にこんな記事を見つけた
幼児のためのマッサージ
アトピーの子や喘息の子の眠りが深くなります。って
他にも
アトピーブログ マッサージ
そこにこういう記述があってね
「マッサージを受けてリラクセーションを得ることにより、心の不安が和らぎ、皮膚の症状をコントロールする手助けをしてくれることがあります。マッサージはアトピー性皮膚炎に対する治療法としてお勧めできると考えられます。」

注意点もあるからきちんと読んでから実践したら
いいと思うんだけど、これらを読んでからキチンと
マッサージするようになってね(前は適当(・∀・)ゲヘラヘラ)
夜中にりょうまが痒がって起きた時もクリーム塗った後に
お尻や足の指や手の指(特にツメの両脇くすり指以外)
をもむのがうちは定番で効果があるように感じたよ!
前にテレビで(たぶんエチカ)手のツメの両脇を揉むのは
副交感神経が働いてリラックス効果と安眠効果が
あるって聞いてね、実践してみたらいい感じ~(≧∀≦*)

後ね、お尻から足首辺りまで手をグーにして親指を上にして
リズムよく叩く!!
これは陸上やってた方から聞いたんだけど、これって
大人も気持ちいい~(●~∀~)ノ
りょうまもやってくれて最高♪
ってそれも置いといてアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
これマッサージ前に身体をほぐす感じになるのでは
ないかなぁ~って思いまっす!お勧めです!

あ、そうだ!これはいんだか悪いんだかよくわからないんだけど
以前ママ友さんが「魔女たちの22時」を見て
「紫紺(しこん)」がすごい!!って言っててさ
何がすごいんだっけ?(*≧m≦*)ププッ
そうそう、テレビに出てた女の人が以前はすごく老けてたのに
紫紺の化粧水を付けてひと月、なんとしみしわが改善されて
若返った~という話し!であってると思うヾ(・∀・。)ノダ-!!!
ってことで、ネットでゲット!

作り方
300ccの水を沸騰させて、
そこに約15グラムの紫紺を入れて
弱火で15分ぐらい煎じる。
それをザルの上にキッチンペーパを引いて
漉して冷ましてから容器に入れて
冷蔵庫に入れて冷やして完成

少しの量だけど、早めに使いきれるからこの量で
いいわ~♪

そしてこの紫紺の化粧水ににがりとグリセリンそれぞれ少量
を足して使っておりまっするが・・・・!
なんせこの化粧水、色が真っ黒
2010091916010000.jpg
「お~う!黒すぎまっする~!!」
だったけど使ってもっとびっくりしたのが・・
「くさ!」ヾ(・∀・。)ノダ-!!!
りょうまも「くさ!」
ギンバーマンは「オレが居ないときに作ってくれ!」
って言われたし(●~∀~)ノ
そのくせ、いいのか悪いのかよくわからん(*≧m≦*)ププッ
って案外この化粧水のお陰だったりしてね!
でもあたしも顔に使ってるけどしみはどかーんと
顔に居座ってるからねぇ!

また前のただのにがり化粧水に戻る日も近いかもわからんが
なんせ沢山頼んじゃって(●~∀~)ノ
化粧水にしなけりゃ煎じて飲む?
なんか飲むのもねぇ~(∀*)ノやぁ~♪♪
いんだけど40分も煎じるって書いてあって
ガス代もったいね(´∀`*)ウフフ
ってあたしも悩みも置いといてアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
あ、ちなみに匂いは乾いたら消えるみたいヾ(・∀・。)ノダ-!!!

ってことで、
スナック菓子をアイスに変え?(*≧m≦*)ププッ
魚を朝晩食卓に並べ、色んな野菜を食わせ
朝は味噌汁を飲ませ~、よく遊び(・∀・)ゲヘラヘラ
よく笑わせヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
フロに入って寝る前にマッサージ(≧∀≦*)

なのかなぁ!!わかんないけどね!
結局は肌が強くなっただけかもしれんけどね!
思ったことをツレツレと書いてみました~♪

思いっきり私見です!すみませんm(。≧ ∀ ≦。)m

痒い湿疹対策(主婦湿疹?手湿疹?水泡)

(アトピー改善 うちの子の場合 ここ
これから函館へ行ってくるよ~ヾ(・∀・。)ノダ-!!!
なんか蚊に首さされたかも(;≖ิ≖ิ)で今酵素塗ってます
前に(2007.9.26)ブログでも紹介した「菊のマーク」の酵素
img_top_1.jpg
これさ~ほんとすごいよ!
お風呂で使うだけじゃない~!つうか本来は食べたら飲もう
だから健康食品なんだけどさ
ヒロやんは色々使い方を知ってて教えてくれるんだ
傷口に酵素と砂糖混ぜたのを塗ってガーゼしておくと
治りが早いって聞いたんだよね。
それでさ私昔っからなんだけど右手の人指し指一本だけ
主婦湿疹?手湿疹だか指湿疹だかで夏がくると汗がうまく発汗できないのか
いつも細かい水泡みたいな湿疹みたいな小さいプツプツができて痒くなって我慢できずに掻いちゃって、したら水泡潰れちゃって汁が出てきてサビオ貼ってサビオ貼ったところが又水泡できてって悪循環な
夏を過ごしてたんだ。
この汁がねぇ、なかなか止まらなくってね、ティッシュで抑えててもしばらく止まらずしつこいく出てくるんだよね。んで、結局サビオ貼ってしまふ
でも今年の夏は一回もサビオ貼ってないんだ!春は貼ってた
(*≧m≦*)ププッなんかふいに酵素塗ったらどうよ!これだって
傷みたいなもんじゃんねー!って思ってさ、でやってみた

って言っても湿疹がなくなったわけでもないんだけどね(;^∀^)
ちょっときしょいけど実は写真撮ってます
200808061454000.jpg
これ掻いて皮剥けたとこに酵素つけた写真だす
ほんと見苦しくってすんません!
して時間が経つと
200808060923000.jpg
こんな感じになるんだ
こうなったら顔洗ってもこのままなんだ瘡蓋(かさぶた)みたいな
役目を何時間かでしてくれるんだよね
して現在
200808111322000.jpg
ほんのり跡もあるからわかるべ!
何日かで治っちゃうんだよね~
これってほんとに凄くてもう外出時にも手放せないんだ
前は欠かせないのがティッシュとサビオだったんだけどさ
昔大学病院の皮膚科で診てもらったときは普通にステロイド剤
処方されて塗ったらガーゼして下さいって言われたけどさ
え?家事しなくていいの?なーんて思ってそんなわけにいかないからさ
まぁ指一本だしってあきらめてたんだよね~

もしかしてどこかに私と同じような悩みを持った方がいらしゃったらさ
サビオが蒸れてイヤーー!って方はこれお勧めだよぉー!
あ、サビオって絆創膏でした・・・すんませんm(。≧ ∀ ≦。)m
一応書いておくけど治すってことじゃありませんのであしからず
でもこれで皮がむけても酵素塗ってしばらくしたらカサブタみたく
なってだんだんちっちゃくなって新しい皮ができるからね~!
ってこれ菊のマークのサイトでも検索しても服用する以外のことって
殆ど書いてないんだよね~
だからそれ以外に色々効用あること知ってるヒロやん家族は
これも効くかもこれやったらどうだろうって試した結果なんだろうなぁ
とにかく感謝感謝です!

ちなみに酵素風呂(酵素大匙1.2杯入れるだけ)と服用も
お肌にいいみたい
それと風呂上りにシソクリーム塗ってますわ
親子でね
前に酵素とシソクリームについて書いたブログはここ
冬はこの人指し指にひたすらシソクリーム塗ってます(;^∀^)
そのことなんかも書いてますわ~

月曜日は「崖の上のポニョ」観てきたよ~(≧∀≦*)
jacket.jpg
かわいかった!アンデルセンの人魚姫の話をもとに作られた
作品らしい宮崎ワールドたっぷり味わってきました!
そして汽車の中でのりょうま・・・・
「ぼくらはみんな~いきている~いきているからうんこする~♪」
はい!だめーーーー!(ふるい?(*≧m≦*)ププッ)

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

アトピー改善 うちの子の場合

(後半に追記で詳しく書いてあるので最後まで読んでね!)

昨日さ初めて酵素入り風呂に入った(≧∀≦*)
これ食後に食べるとデトックス効果(毒出し)が大になるらしい!
風呂半分くらいのお湯に適当に酵素入れて入ってみた。
温度は38度~39度くらいかね、最初酵素の匂いしたけど
少し経ったら匂いは気にならなくなったよ
そしてよく混ぜてそのお湯を自分の身体やりょうまの身体に
何度も何度もなでながらかけた!
そしたらねぇ石鹸要らないって思った(≧∀≦*)
ヒロやんはね、足のスネじゃないや、なんだっけヒザ小僧だ!
ヒザ小僧がすごくきれい!・・・私は(( ´^ิ^ิ`)クククク
ここを白くした~い(≧∀≦*)で念入りにヒザをなでてってね
なんだかんだ遊びながら入って40分弱過ぎるとなんだか
お湯が汚れた感じヾ(・∀・。)ノダ-!!!
いやいや気分を害された方申し訳ないっす!ヽ(^Д^*)/
そして風呂のお湯を抜きいつものようにタオルで水気を拭いてたら
拭きづらい!そして真っ黒な油が付いてる・・・・なんすかぁ?
ってびっくり!これ身体の汚れだよねぇぇぇぇ!!
すごくてびっくりしたよ!これじゃあタオルだけじゃ全然取れなくて
バスマジックリンとスポンジでキレイにしてから拭いたよ!
いやいやこんな経験びっくりだよ!
酵素って言っても原料は「玄米、糠、食用微生物」なんだ!
うまい土は食べられるって言うしね!昔の人は糠袋持って
銭湯行って身体洗ってたって言うしね、一時期流行ってた
ビ○ル酵母よりにがくないし!ビ○ル酵母は苦かったよぉーー!
そして一時期何年も飲んでた「ぬ○玄」よりもお買い得(≧∀≦*)
しかも何故か定価より安いし(●~∀~)ノ
いいねぇ!サイトあってびっくりしたけど内容更新されてなくて
あっちゃっちゃ!だねプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

そしてもう一つがシソクリーム(≧∀≦*)
ネットで見たらすごい安かった!「お!」って思って送料みたら
1000円だったガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ
高いから!(≧∀≦*)
このクリームすっごいお手軽値段なのに効能すごいよぉーー!
やっぱシソっていいんだねぇ!って実感するよ(≧∀≦*)
私さ荒れた指が一本あるんだわ!荒れてるってどんだけだった
かって毛穴がなくなるほど!大学病院の皮膚化行っても
でるのはやっぱステロイドでさ、ガーゼでくるんでってめんどいの!
だからやらないでさ、かと言ってなんだっけハンドクリームは
ベタついて匂いも苦手でつけるのイヤだったんだ
毎年夏になると痒くなって掻いてしたら水疱が
やぶれて汁が出てくるの(≧ω≦)
これが乾いたら今度は古い皮になってはがれてくるのだ
ってまぁとにかくこの指はもうこういう指だからってすっかり
あきらめて全然効果なかったけどなんか塗らないと
今度ひび割れてきて痛いからさぁ!
でシソクリームマメに塗ったよ、匂いないしねさらってして
いい感じなんだよ、したっけさあ、なんだかきれいになってきたよ!
今いい感じだわ
魚の鱗みたいだった私の指がギンバーマンもそりゃあびっくりだよ
りょうまもねワセリンはやめて今はこのシソクリームを塗ってるんだ
前は腕の関節の内側掻いて赤かったけどきれいになってきた
三歳半になってお肌も強くなってって言われたらその通りかも
しれないけどりょうまにもこのクリームあってるみたいだ!
なんか宣伝みたいであれだけど安いからねぇ!
いんでないかい!(≧∀≦*)ヒロやんが言っていた
「みんなが幸せになればそれでいい」
う~ん大きいぞ!(≧∀≦*)
背はあれだけどε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン
ありがとねぇ(●~∀~)ノ いっしっし!

昨日さ今日新しい子がひよこ組に入るって聞いたんだよね
それでさ、りょうまと練習してみた(●~∀~)ノ
りょうまに
「こんにちわ、Sくんりょうまだよ、一緒に遊ぼうねって
言えるかな?」と私

そしてりょうま人間
「こんにちわ~Sくん、おじゃましま~す!」(*≧m≦*)ププッ
おじゃまするのかよ!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪そしてもう一度
「こんにちわ、こんにちわ、こちこちかっちんおとけいさん」
( ̄∀ ̄;ひくひく ひどい!歌うのかよ!そうじゃないって!
「こんにちわ~いえますよ~、実はねぇ仲良し遊ぼうねだの人間
(( ´^ิ^ิ`)クククク微妙!(●~∀~)ノ
まぁ仲良く遊んでくれ!(;≖ิ≖ิ)


で表題について
これは後書きで~す

うちの子は多分軽度のアトピーです
顔に赤みはありません、足をよく掻きます
去年の背中の日焼けも未だにとれずまだら状態
皮膚科に見せたら「アトピーだね」って言われました
知ってるちゅうの!!
お肌のまだらは中学生くらいになったら消えると
聞いてほっとしたけどね
足のスネには掻いた後が今でも残っています
皮膚科に行かなくなって3年経ちましたが
ステロイドとは完全におさらばしています
現在の状態はやっぱりまだ掻きますね~
それでも大分改善しています
毎日お肌のお手入れしてる以外は普通に幼稚園生活
を送っています
したけどこの日記を書いたのがこんなに前とは。。。
探しました、今2009.6.12です

りょうまは2歳ころまでステロイドを使っていました
が改善されず、病院通いも大変だったので
手作りの石鹸をネットで購入し、保湿は薬局で
ワセリンを購入して朝晩身体を清潔にしてワセリンを
ぬって、夜中も掻くので身体を拭いてワセリンをぬって
いた生活をしていたころもありました

3才になり幼稚園の年少に入って秋ころですかね
あ、この日記の日ですね(;^∀^)
シソクリームは先に使っていたんですが、コウソと
出会って今に至る・・・

りょうまは今でもコウソ風呂に入ってます
夜はコウソ風呂
朝はシャワー

上記の日記で初めてコウソ風呂に入った感想で
石鹸いらないと書きましたが(あまりにも汚れが
取れたので)やっぱり石鹸は使っています
(保湿効果があるので)
シャンプーリンスボディソープは使わず
うちではもともと森田屋の豆乳石鹸を使っています。
これ一つで身体から髪まで洗えます
石鹸をよく泡立てて優しく手で洗ってあげましょう♡
身体を洗った後、コウソ風呂にもう一度浸かってから
お風呂はあがるように、浸からないならかけ湯をして
あげてください

お風呂から上がったら、タオルでこすらずにポンポンと水気を
吸い取ってあげましょう
時間を開けずに化粧水をつけています
手作りのにがり化粧水

この化粧水ですがお肌の状態が良くない時には
手作りの尿素化粧水を身体につけるとお肌のキメが整います
がこの尿素化粧水は肌の状態が改善したら必ずすぐに
止めることが大事です
尿素20%の化粧水を毎日使用していると一時的に
お肌が改善されますが、継続して使用すると皮膚が薄くなるん
だそうです!!こわい~
ネットでも評判の尿素化粧水ですが皮膚科の先生も
尿素配合のはやめたほうがいいって書いてあるスレも
あり考え物です
とにかくすぐに効くものには注意が必要ってことですね
20%以下の配合はじゃあ安全なのかってこともよく
わかりませんが、私が調べた限りでは20%配合のものを
継続して使用するとと書いてましたので、それより薄い分
には副作用も少ないのではと思われますが不明です

そして乾いてからシソクリームをさらにぬって保湿しています
これを朝晩やるのです

また、アトピーの子は肌の保湿因子のセラミドが少ない
らしく乾燥すると肌のキメが荒れやすいので乾燥は大敵です
どんどん水分が飛んでいくらしいです
なので、乾燥しやすい冬の時期は寝る前にも
夜中に掻きやすい部分(うちは手足)を
一度拭いて化粧水、シソクリームとぬってあげると
いいと思います
特に冬はストーブで乾燥がすごいので加湿器は欠かせません
でも加湿器もきたないのは意味がないので
一週間に一度フィルターを酸素系の漂白剤に漬けて
きれいにしたものを使ってあげて下さい
湯気がでるタイプの加湿器は掃除が楽みたいです
冬は加湿器とお肌の保湿に手をかけてあげてください

夜中に身体を掻き出したら、その時はやわらかな
タオルを温かく濡らしやさしく拭いてあげてから手作り化粧水と
シソクリームをぬるといいです
その後親御さんも眠いと思いますが
とにかく優しく優しく身体をなでてあげて下さい
少しすると安心した顔をしてぐっすり眠ってくれると思いますよ~

それと汗も痒みを呼ぶ原因みたいなので汗をかいたら
流す!が基本です
ただ汗をかくことが悪いことではないです
なのでうちも毎日のように一生懸命遊んで
汗をかいて家に帰ってきます
ただそのまま長時間放置しないことが肝要です

後、ダニやほこりもアレルギーの原因なので
掃除機は面倒ですが毎日かけるように心がけましょう
でも私は・・土日はやる気でないので平日のみですが・・
(∀*)ノやぁ~♪♪
じゅうたんや、長椅子、ぬいぐるみ等もダニが好きそうな
布類もあんまり置かなくていいなら置かない方がいいと
聞きました
・・・・私はそれはあんまり実行してませんが・・・
でもそれは今りょうまが改善してるからであって
もし改善してなかったら、布の長椅子も皮製に
変えたかもかもです!!
ぬいぐるみもたーくさんあるんですが全て棚の中へ
収めて外へ出ないようにしました
じゅうたんも張り替えやすいような配置にひきました
寝具もできるだけ洗濯するように心がけています
できるだけ・・・
洗濯用洗剤も柔軟剤がアトピーに良くないらしいので
子供の洗濯ものに柔軟剤は使わないようにした方がいいでしょう
ついでに市販の入浴剤もアトピーには不向きらしいです

食生活も甘いものを食べ過ぎた日は痒がります
でも基本的に甘いおやつ毎日食べてます
アイスもチョコもドーナツも大好き!
アイスは週に1.2回
チョコ菓子は一日3~5口くらいでほぼ毎日
ドーナツも1ヶ月に1.2回の割合で食べてます
一回につき1.2個です
以上3点は重複しないようにしています
ハンバーガーは殆ど食べず、3ヶ月に一度
チーズバーガー1つとかハッピーセットで
ホットケーキにポテトですかね
とにかく食べ過ぎると痒くなるので量は少なめです
痒みが治まらない時はりょうま自身
「甘いもの食べない!」
と言って我慢してたこともありました~
そういう時はおせんべい(油で揚げてないせんべい)
を食べてましたよ
たまに食べるとおせんべいもおいしいらしい・・が
やっぱりチョコ菓子が好きなりょうまですわ
ちなみにせんべいがない時はリンゴをあげてます

又、我が家ではインスタントラーメンは「かゆラーメン」と
称しギンバーマンだけが肩身狭く食べています
(大好きなので・・日曜日の昼間によく食べる)
でもたまに食べさせてますけど・・・(;^∀^)

こんな怪しい食生活ですが普段外食はほとんどせず
私が手作りで食事を作っています(当たり前だ!)
好きなおやつを食べさせてる代わりに好き嫌いは
ないようになんでも食べさせています
そのせいか野菜やお魚が好きになり
これが身体と言うかお肌にもいい効果があるのかな
って思います

あ、でもヤキソバもかなり好きで食べています
これもあんまりよくないんだろうなぁっと思いつつ・・・
手作りの調味料ならいんでしょうがね・・なかなか・・
ウンコは毎日規則正しく!これが日課です
腸きれいは肌キレイと思ってます
いいウンコが出ないお子さんはコウソを少し
食後にお水と一緒に飲ませると効果が
あるかと思いますよ
って言うか本来コウソは食べたら飲もうの
健康食品!だし
玄米成分たっぷり入ってるから安心ですよ~
更にコウソはね発酵食品ってのがいいらしいですよ
味噌汁や納豆もそうだよね、いいんでしょうねぇ

毒素を解毒排泄させるおすすめの食べ物
を調べてみたから紹介するね
「ニンジン、ダイコン、ゴボウ、レンコン、ワカメ、昆布、
 ヒジキ、海苔、味噌、納豆」
控えるもの
「肉、卵、牛乳、砂糖、チョコレート、アイスクリーム、
 スナック菓子、ビール」
だそうで・・・・・
うちの子ビール以外全部モーラしてるわ
や。。。やばい(;^∀^)
で、なんで肉や甘いものがダメかと言うと
ここに説明が書いてあるよ~
アトピー完治への道このサイトかなりよさそうだわ
ついでに砂糖は砂糖でも白砂糖は他のサイトでもよくないって
意見が多かった
栄養がないらしいね、食品添加物だ!って書いてるのもあったよ
体内のカルシウムを吸収して排出させちゃうんだって
しかも麻薬性もあるって恐いことも書いてたよ
黒砂糖やきび砂糖なんかはいいけど三温糖は白砂糖をカラメル化
したものだから白砂糖と同じくよくないんだって
でもだからっていい砂糖でもアトピ子には控えた方がいいんだろう
けどね・・・・・ふふふふふ

でも、口にはしてるけど卵以外は全て少なめにしてるなぁ
って思ったわ、って言い訳?はい、言い訳大好きですわ
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
こんなページも発見しましたのでどうぞ
アトピーなんか飛んで行け!の会」のサイトのページの一部です
下の方に「アトピー飛んでけおじや」って身体が喜ぶレシピ
が載ってましたよ~これを試した方が一週間続けると
かなり痒みが楽になるって書いてたからお勧めかも
色々アレンジして自分の子供の口にあったおじやが
できたらいいですね!

身体の冷えをなくすこともアトピー改善に結びつく
そうなので手作りのあたたかい食事やお風呂は
いいみたいです、半身浴って書いてたけど子供の半身浴
って・・・どうなんだ!!なんかあんまり聞かないけど
調べてみたらあったここ
塩ひとつまみ入れてやるといいらしいね
お風呂のお湯の塩素が気になる人はアスコルビン酸
(ビタミンC飲めるよ)の原末を薬局で買って付属の
スプーン1~2杯入れると塩素除去が出来るそうですよ
・・・・やってみたことないけど(;^∀^)本当らしいです
髪の毛のパサつきにもいいらしい
頭寒足熱が基本で足首暖めたり靴下二枚履きなんてのも
いいらしい・・・身体が冷えると水毒ってのが身体にたまり
暖めると水毒が排出されるとさ

水毒ってなんじゃ?

調べてみたら
こんな文章発見!

アトピーは中医学的にいうと、「水毒」です。
その名のとうり、体内の水の流れがうまくいかない状態のことです。

今度は中医学って何?中国に伝わる伝統医学の略らしい
要するにアトピーってのは身体の内側のトラブルが表の肌に
出てるってことなんかね~?
内側からのケアが70%外側からのケアが30%
つまり食改善がいかに大切かってことだし
心の安定や睡眠も同じように大事ってことだね
そう考えるとお風呂はいいよね
温まるし、リラックスできるしよく眠れるし

一時期は親のあたしが面倒くさがって酒飲みなもんで
シャワーでちゃっちゃと済ましてた時期もあったけど
やっぱり今風呂生活してて思うけど子供と一緒に入って
あたしの自律神経もなんだか安定してる感じもするし
よく眠れるようになったわ
子供に背中洗って貰ったら感動するほど気持ちがいいしね
それと同じくらい子供にとっても親と入るお風呂って
心にも身体にもいいことばかりな感じだーー、そして
身体があたたまると自然治癒力もアップするらしいです
高体温でアトピーを脱出と言うテーマで
アトピーからの脱出 私の方法」と言うサイトを見つけました
のでリンクして置きます

食事改善をすると一時悪いものを排出するために
身体から湿疹がでることもあるそうです
身体の冷えが改善した時も同様です(好転反応)
皮膚表面に一時的に症状が激しくなる事がありますが、
解毒、排泄をしているそうなので
あきらめないで続けていると最後にはキレイな
お肌になるそうです
なんでも急に改めたからってすぐによくなるわけじゃない
でもだからってあきらめないでってことですね

今うちの息子は5歳です
年齢のせいもあってか肌も強くなってきたようです
毎日のように外や友達の家で遊んでいるので夜は
朝までぐっすり眠ります
遊んでいると痒いことも忘れて楽しめるし
痒いことを忘れるとストレスもたまらないし「腹が空いた~」
とご飯ももりもり・・・いいことずくめだなぁって思います

後、これはりょうまだけかもしれませんが
とにかく身体に触る時期がありました
3才~4才にかけてがピークでした
緊張すると特に頭やヒザなどを触ってます
これは多分心の問題っぽかったので
(うちの子は特に落ち着きもなかった)
掻くな触るなと言うと逆に意識させてしまうかと
思い。その内なおるだろうとほぉーって置きました
でもやっぱりなおらない・・・
ある時まったく掻いても触ってもいなかったのに
私がりょうまに何かで叱った時にいきなり
「痒い痒い」と狂ったように掻きだしました
私はびっくりして抱きしめ
「りょうま!痒くない!今のは違うよ」
と一括するとピタっと収まりました
その後外へ出て二人で会話をしました

「りょうま、りょうまは心をもっと強くもたないと
いけないね。今は心が負けてるのかもしれない
これから心を強く持つことができたら
痒いのはなおるのかもしれないよ
強くなれ!りょうま、負けるな!」

って言いました

その時りょうまも素直に「うん!りょうま強くなる!」
って言ってくれたので嬉しくて抱きしめて大好き~
と二人でハグハグしました
それから本人が意識してるのかしてないか
それか安心したのかもしれません
身体に触ることが少なくなったと言う出来事がありました

このりょうまの場合アトピーと関係あるのかは私には
さっぱりわかりませんが、掻くことが甘えや逃げ道に
なっていたのかな?って今なら思います
年長になり、5月ころ又身体に触るくせが
一度戻ってきました
リターンズです

1ヶ月ほど続きましたが自然に収まりました
今回のは冬にももひきを穿かせていたのですが
春になり止めさせたところ本人にかなりの
違和感や肌ストレスがあったみたいです
心が原因のこともあれは外的なことが原因な
こともあるんだなぁって思いました

あ、後ですね、笑いも身体を強くするとも聞いたことがあります
ストレスが解消されて血圧も安定してよく眠れるとかなんとか
「笑い」もあなどれない改善につながる一つかもしれません
一番は親子して笑うことかもかも
子供のいたづらにイライラすることもありますがたまに自分も
一緒に参加して大いに親子で笑いましょう
バカ親子ばんざーいです
「痒いの?かわいそうに」ばかりじゃお互いめげるしね!

もしアトピー改善 で検索してご覧になったなら
これを読んで少しでもお役に立てて貰えたらと
思います。あんまり参考にならないことも書いてありますが
どうぞご容赦くださりせ

質問も一切受け付けておりません、こちらもご容赦ください
なにか参考になるサイトはないかと検索しましたところ
松井病院食料内科と言うサイトがなんかよさげな感じ、その中に
アトピー性皮膚炎の養生法なるものがありましたのでリンクして
おきます

又いつかここに追記にくるかもしれません
それでは・・・追記日2009.6.12

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。