FC2ブログ

夢見るぷちかん日記

ぷちかんの間抜けな日常をツッコミながら 書いてます。(●~∀~)ノ かな?

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども達の未来を

ギンバーマンの知り合いの知り合いが
被災地にボランティアに行ったんだって、
被災地にも都会と田舎?みたいのがあって、
ボランティアさんは田舎の方に行ったんだって、
食べ物も毎日おにぎりとパンと味噌汁だけ
電気が繋がってなくて、トイレも汚いって、
ただお風呂は自衛隊さんが移動式のお風呂を
用意してくれるから入れるんだって。

いや~トイレ汚いの嫌だろうなぁ~
足が悪いお年寄りはトイレ行くのが嫌で、
水分とらないお年寄りもいるって聞いたことあるなぁ~
足が悪くても、トイレが汚くて行くのがイヤでも
水分摂らないと身体に毒素(水毒)が溜まるだったかな。
全ての被災地に洋式のトイレや清潔なトイレに
早く対応してくれたらいいのに・・・だす。

そんな中こんな素敵なニュースがあったよ。
「避難所に『トイレの女神様』掃除、一手に引き受けて」
阪神大震災にこんな素敵な方がいたんだって

山のようになった汚物に皆が立ちすくんでいた時、
ある人が手ですくって片づけ始めた――
その姿が思わず、頭に浮かんだ。


トイレの神様の名前は「村上キクエさん」
やろうと思ったきっかけはもう一つ、
うちは家族そろって無事で時間があるし」と、
キクエさんは小声で言う。
行方不明の家族を捜したり、
仕事を探したり、毎日出かけなければならない人を気遣う。


本当に素晴らしい方がいたもんだと思いました!!!
うんこって本当に臭いよね!
大人のは特にそうで、←あたしゃばあちゃんの経験がある
ほんとに「ウエウエ」しながらの掃除だよ!
でもやらなきゃ、ばあちゃんが申し訳ない気持ちになるからね!
明るくやったさ!
1人分でも相当だったからこの村上さんはホントハンパな気持ちで
やってないよ!
ただ凄いだけじゃない!
自分の吐き気との戦いだよ!
どうぞ、衛生面にも注意して、
休みながらあまり頑張らないで
欲しいって思いました。
本当に素晴らしい方です!!!!!

後ね、今朝も誰かがテレビで訴えてた。

「子どもたちの未来を返してください」

この言葉がずーーーんと胸に響いたよ~!
子どもたちの本当は普通にあった、普通の未来を
当たり前の未来を・・・・。
帰る家があって、食べるものがあって、風呂もあって、
友達が居て、学校があって、未来を信じて
勉学やスポーツに励んでいたはずのこの子達の未来を!

とにかく色んな言葉が入りそうだ(TT▽TT)ダァー
そして今は現実的にトイレとお風呂と食生活!
後プライバシーか!
どこかの被災地はテントが立ててあったねぇ!
身体とか拭けるし、女子にとっても助かるし!
テント送った方素晴らしい!!!って思ったわ。

どこかに必ず「素晴らしい」ことをする人がいるよねぇ!
マネしたいです!!!テントは送れないけど・・ヾ(・∀・。)ノダ-!!!
色んなアイデアが人を救ってるんだなって、思いました。

そして被災地でボランティアをした石原軍団の渡鉄也さん!
自分自身も体調が良くないのに一週間熱気ムンムンの調理場で
ずっと身体張って頑張ってくださって本当に感動しました!

最後の夜にみんなに「がんばってくださいよ!」
ってあんなに頑張ってくれた渡さんの
「がんばってください」
は本当に胸に沁みるんじゃないかと思った。
そしてハーモニカで弾く「ふるさと」・・・
号泣だわ!あたしまで貰い泣きしたわ~(TT▽TT)ダァー

これを見て、「がんばって」の言葉には届く時と届かない時が
ある・・・とよくよく思いました。

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。