FC2ブログ

夢見るぷちかん日記

ぷちかんの間抜けな日常をツッコミながら 書いてます。(●~∀~)ノ かな?

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道新コラム「みらい君の広場」より(≧∀≦*)

大好きなみらい君の広場(≧∀≦*)
ここは小中高生からの生の声が聞けるのだ。
ではでは・・・↓

「友の支えにいつも感謝」中2女子
私にはたくさんの友達がいます。
やさしい子、きつい子、おもしろい子など、
たくさんの個性をもった人ばかりです。
その中で、私がつらいときなど相談にのってくれる
友達がいます。
その子はやさしく、おもしろくて、時にはきびしいです。
私はその子をすごく信頼しています。
お父さんやお母さんとケンカした時、悔しくてすぐに
メールしました。そしたら長い文章で返信がきました。
「○○○のお父さんとお母さんは、○○○を大事に
思ってるから怒るんだよ。あんまりうまく言えないけど
たくさんケンカしていいんじゃないかな」
さっきまでイライラしていた気持ちが、すっきりしました。
こんなふうにいつも相談にのってもらっています。
時には怒ってくれたり、励ましてくれたり、
一緒にいるとありのままの自分をだせます。
私はいつもいろいろな人に助けてもらっています。
これからは私もだれかを助けられるようになりたいです。

「話し方変え先生と和解」高2男子
これまでの人生で最大のピンチは中学生の時、
ある先生に怒られたことだ。
ただ怒られるだけならよくある話だが、その先生は
こちらの返答の仕方に対してとても敏感な人だった。
例えば、「どうしてできないんだ!」と言われ、
私が答えに少しどもるだけで叫んで怒り出すほどである、
しかし、話の筋さえ通っていれば納得してくれたり、
又は謝罪をしてくれたりする。
要はこちらの気持ちや考えをはっきり伝えればいいのだ。
それ以来、その先生に怒られた時、私はまず自分が
怒られれるようなことをした点について謝り、
それから自分がなぜそんなことをしたのかについて、
ありのままを説明するようにした。
すると先生は「そうか」と言って、
お互いに自分が悪かったと思う点について謝った。
そうして私のピンチは、先生と友好的な関係を結ぶ
チャンスとなったのだった。

↑ここまで(≧∀≦*)
上の女子は素敵な友達にめぐまれておかげで
自分も人のためにって気持ちが出来てきてって、
いい相乗効果が生まれてるねぇ(≧∀≦*)
そして友達の言葉(≧∀≦*)

「あんまりうまく言えないけど
たくさんケンカしていんじゃないかな」


・・・素晴らしい(≧∀≦*)
あんまりうまく言えないけどってところが謙虚でいい!
そしてこれからもケンカするだろうけど、
それもありって感じでこれからのことも
支えてくれてて凄い!
素敵言葉ありがとうです(≧∀≦*)

下の男子は自分の成長を書いてくれてるっぽいよね!
自分の気持ちをぶつけてみたら、
先生が謝ってきたって受けるわ(≧∀≦*)
喜怒哀楽が激しい先生とみた(≧∀≦*)
そして今この先生ととてもいい関係になってる
記述があたたかいわ~♪

どちらも自分の感情を素直に聞いてもらって
いい結果になってるなぁって(≧∀≦*)
伝えることの大切さを改めてヾ(・∀・。)ノダ-!!!
青春ばんざい(≧∀≦*)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。